趣味いろいろ
私の現在の趣味やら何やら 気ままに表現してます。
プロフィール

カズ

Author:カズ
住居は仙台で住んでから30年になります。
趣味がいろいろあり定年後の趣味の生活を楽しみにしていたのが
平成20年10月に定年が現実になりました。
現在は趣味を楽しみつつ農家のサポートや足腰を鍛えるため新聞配達をしています。
いろいろやって少し忙しい孫4人のアクティブじいちゃんです☆
よろしくお願いします!



最近の記事



最近のコメント



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



畑の物置の修理と整理が完了です
4月24日(月曜日) ラジオのFMを聞きながらです

4年前に畑に作った「物置」・・・・・・骨組みは鉄骨だがブルーシート
でおおって雨風をしのいでいたがブル―シートの弱さにがっかり
4年間で天井から朽ちて来てぼろぼろになって来たので
3日間かけて修理をした。おもにトンネルにしているビニールを
ストックしているがだんだん在庫が増えて来て中も
乱雑になっていた。

この機会に中の整理もやった。
レイアウトを変更したり4年間でたまったゴミも捨てた。
3日間の作業で快適な倉庫になったのでなるべくこの状態
維持していきたいものです。

昨日は学生時代の友との花見でした。
もう花の咲いてる桜は無くなっていたが
身体の不自由な友を誘って車いすで食事に連れて行ったり
花が咲いていそうなところを車で連れて行ったが
どこも桜は終わっていた。 満足な案内は出来なかったが
前回逢った時はかなり弱っていたのですが今回会ったら
お医者さんから勧められた漢方薬が良かったと
元気になっていたので・・・・・ほっとした。

次はいつ連れ出してやれるかわからないが
年に4回ぐらいは付き合てやりたいものです。


久しぶりに風が弱まった仙台です
4月21日 (金曜日) お気に入りの「田村直美」を聞きながら

風が強くてなかなか出来なかった「キュウリとトマト」の垣根作り
やっと風がおさまったので早朝からその場所を耕運してから
垣根作りをして来た。 残りの垣根作りはインゲンやササギを植える
垣根を作るだけですね。

毎年の事なので慣れたもんですがヤッパリ面倒な作業です。
12時少し前までかかって終了です。
ホッとしました。   これで胡瓜とトマトは植えられます。
次は茄子やピーマンやツルムラサキなどを植える場所を作る。
そんなに広い畑でないしいろいろ植えてあるので場所の
やりくりが大変なんです。

昨日の20年前の会社の人達との花見?は
最高でした。年に2回(忘年会と花見)に6人で呑んで食べて
心置きなく今の自分が言いたい事を話しみんなで聴いてやる
揃っていい仲間なんです。
ファミレスでみんなランチしているのに私たち6人だけ
11時からビール・ワインなどたらふく飲んだり食べたりで
楽しく過ごして来ました。
今回のビッグニュースは1人が2月にマンションを購入した事
でした。

次回の集合は11月の第3木曜日と決めましたので
まだ仕事している人は必ず休みを取ります。
花はなくても仲間とお酒と美味しい食事があれば
ご機嫌な私達です。


今年の仙台の桜はもう終わりのようです
4月19日(水曜日) 天気好し・・・気温も暖かい・・・なのに風強し

なんか変な天気です。
毎日吹き荒れてるこの風が邪魔です・・・・・今日の夕刊の時は
なんか飛んでくるんではないかとヒヤヒヤの配達でした。
配達後畑に行ってキュウリの垣根を作ろうと思ったが あっさり
風に負けて中止・・・台風よりも凄い風の様な気がした。

16日の日曜日に桜は満開になったのですが
17日の夜から18日の午前中に掛けての大雨とそれからの
強風のため今年の花見は最悪です。
桜を今日見たら殆んど「葉桜」になっています。

16日の日曜日に花見に行かなかった人は残念がってると思います。
こんな短期間に花見の見ごろが終わってしまうのも珍しい。

明日は20年ぐらい前に一緒に仕事をしていた会社の仲間との
花見です。 夕べメールが来て風が強いと困るから
花の下の花見を中止し11時から「サイゼリア」での花見に
変更するとのこと。    大賛成です!!

23日の学生時代の仲間との花見は・・・さてどうなるのでしょうか?
私は美味しいレストランでのランチを望んでいます。


仙台では60㍉降りました
4月18日(火曜日)雨上がりの朝は気持ちが良かった

予報通り夕べの9時ごろから降りだした雨は今日の朝8時ごろ
まで降っていて累計の雨量は60㍉でした。
アリガタヤありがたや・・・我が畑の野菜たちは大喜びです。

朝刊休みの私は4時ごろに起きて取りダメの映画を見始めた。
どんどん見ているので取りための映画が少なくなって来た。
今日の朝は「土屋太鳳」ちゃんの「オレンジ」を見たが学園ドラマ
みたいなのでイマイチでした。
やはりこの年ではこんな映画は少し抵抗があった。

4ヶ月ぶりに「床屋」へ行って来ました。
①うっとしいほど髪が伸びて来た
②雨と強風で床屋は多分空いているでしょう
③孫のバリカンを使って自分でやろうと思ったが
  難しそうだとあきらめた。
④雨が強かったので朝の早い時間は畑には入れないだろう。
⑤見たい映画の録画がなくなって来ている
  などなどの理由で床屋に行くことを決心した。

最近までは少しロングの髪に(役所広司ぐらいに)してみようと思っていたが
洗髪も面倒だし以前の短髪でいいんではないかとの結論です。
これで正解ですね!!

今日も仙台は強風でした。
  2月から吹きだした風はまだまだやみそうにありません。


今年の花見は混雑を避けて
4月16日(日曜日) 今日は半袖でも暑かった

今日は母の9回目の命日・・・庭の花(殆んど母が植えた)を
摘んでお隣の花も頂いて 思い出の花を持ってのお墓参りに
行って来ました。墓地の桜も満開で水仙もたくさん咲いていた。
いい時期に亡くなったものだと改めて思った。

いつも花見は「大河原の一目千本桜」を見に行っていたが
あの人ごみの中に行くのを今年はためらって「村田の城址公園」
へ行って来た。
DSC_0173.jpg
道の駅は混んでいたがすぐ隣のこの公園は空いていた
DSC_0177.jpg
昔 お城があったらしいがこの看板がないと良くわからない
DSC_0183.jpg
椿も満開でした。

今日は半袖を着て花見に行ったがそれでも25度の仙台は
暑かったし もの凄い強風でした。
今年は3月ごろから強風の日が多いような気がする。

雨は少ないが明日の夜の9時ごろから明後日の朝まで雨予報です
我が畑の野菜たちにとっては凄い恵みの雨になりそうです。
何日も前からその雨予報は変わってないので降るでしょう!!
頼みます。