趣味いろいろ
私の現在の趣味やら何やら 気ままに表現してます。
プロフィール

カズ

Author:カズ
住居は仙台で住んでから30年になります。
趣味がいろいろあり定年後の趣味の生活を楽しみにしていたのが
平成20年10月に定年が現実になりました。
現在は趣味を楽しみつつ農家のサポートや足腰を鍛えるため新聞配達をしています。
いろいろやって少し忙しい孫4人のアクティブじいちゃんです☆
よろしくお願いします!



最近の記事



最近のコメント



カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



気温が平年並みの戻り畑にはいい感じの雨が降りました
6月1日(木曜日) ラジオFMで音楽を聴きながらです

いい間隔で雨が降りました。
茄子も胡瓜もどんどん伸びる時期ですので恵みの雨です。

カボチャやズッキーニや胡瓜にもメス花の下に実が付きはじめ
初食いはいつできるのか待ち遠しい状況です。

根菜はどれくらい成長しているかわかりませんが長芋は
新芽がどんどん出始めたし今日は人参を1本抜いてみたら
まだ少し小さいのですが充分食べれるくらいに成長してた。
もう人参は買わなくても畑のでOKです。

じゃが芋も葉っぱがいい感じで伸びてるしイノシシの被害も
ないので今年は期待してもいいような感じです。

玉ねぎは1000個あるのでもう50個ぐらいは食べたと思います。

そろそろ「そら豆」が食べられそうです。スーパーでも売り出され
ましたがまだ高いが我がそら豆よりも小さいのです。
大きいのから収穫して食べてみましょう。
若いうちは内皮も柔らかく食べると美味しい。
焼いたりご飯に入れたり食べてみましょう。

明日も少し雨が降りそうです。
野菜たちにはいい雨なので新聞配達は我慢しましょう。
関連記事


この記事に対するコメント
順調に成長しているみたいですね。先が楽しみですね。いのししでないといいね。
どの野菜たちも元気でなにより。
適度な雨 大切ですね。
【2017/06/01 22:57】 URL | タンバタン #e01B2u5c [ 編集]

カズさん農園、凄いですね。1000個も玉葱が収穫できるって、うらやましい~。
いつぞや教えてくださったオクラのヌキ菜、ダメになったのもあるんですけど、おかげ様で大きくなっているのもありますよ。
【2017/06/01 23:35】 URL | パッサカリア #dJ/Qz7go [ 編集]

本当に適度に雨が降ってもらわないと
家から水を運んでかけるのが大変なんです。

畑の大家さんがイノシシ退治をやってくれた
お陰と思われます。回りの畑の方も
ホッとしています。 しかし収穫までは油断せず
あと一ヶ月で美味しい新じゃがが食べられます。
カボチャも長芋もイノシシの餌にならないように
祈るばかりです。
【2017/06/02 17:00】 URL | カズ #22hNL7Yc [ 編集]

お2人様そろい踏みは初めてかな?
玉ねぎやジャガイモとネギは長く持つので
植える量を多くしています。この3種類は
おすそ分けしてもみなさん喜びますので。

間引きして植え替える時の注意は
①充分に水をやる
②夕方植える
の2点です 試してみてください。
【2017/06/02 17:08】 URL | カズ #22hNL7Yc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://zukakuma.blog57.fc2.com/tb.php/2071-245d2bd9