趣味いろいろ
私の現在の趣味やら何やら 気ままに表現してます。
プロフィール

カズ

Author:カズ
住居は仙台で住んでから30年になります。
趣味がいろいろあり定年後の趣味の生活を楽しみにしていたのが
平成20年10月に定年が現実になりました。
現在は趣味を楽しみつつ農家のサポートや足腰を鍛えるため新聞配達をしています。
いろいろやって少し忙しい孫4人のアクティブじいちゃんです☆
よろしくお願いします!



最近の記事



最近のコメント



カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



気温が20度ぐらいと過ごしやすかった仙台です
6月10日(土曜日) 楽天戦の放送を聴きながら

このところ少し分が悪い楽天ですが今日は今の所勝ってます。

昨日はそら豆を半分収穫したが今日はスーパーに「ラッキョウ」が
出て来たので我が畑のラッキョウを半分収穫して来た。

2年ぐらい前からダイソーでラッキョウの漬物を見つけ買って
食べたら美味しかったので今年は自分でも植えてみた。
全部一度に収穫すると後の処理が大変なので今日は半分
だけにして見た。

正解でした・・・・・皮をむいて根元を切るのが意外に時間がかかる
こんな面倒な作業は頼めないのでひたすら1人で処理をし
事前にインターネットで確認していた漬け方をやって見た。
塩水に一晩漬けたり熱湯にくぐらせてから漬けたり方法は
いろいろあったが簡単な熱湯にした。
       DSC_0230.jpg
これが漬け込んだものです。 梅酒のビンをひとビン使って
820㌘のラッキョウをラッキョウ酢と鷹の爪で漬け込んだ。

畑仲間に聞いたら2年漬け込むと鼈甲色になって美味しいとのこと
畑にあと半分あるので2年物と1ヶ月ものとに分けてみましょう。
次に収穫して来た半分を2年物にしてみます??
最初の1ヵ月物がなくなったら手を付けるかもですね???。

食べごろをネットで確認するのを忘れていたので
     もう一度調べて見ましょう。
関連記事


この記事に対するコメント
上手く漬かるといいですね。楽しみです。
カズさん本当にまめな方で奥様大助かりですね
【2017/06/12 17:31】 URL | タンバタン #e01B2u5c [ 編集]

タンバタンさん こんばんは
特に難しい漬け物でないので(ラッキョウ酢に漬けるだけです)
多分うまく漬かると思います。
自分ではマメと思わないのですが
同級生からも良く言われます。
でも奥さんは言いません?
【2017/06/12 20:41】 URL | カズ #22hNL7Yc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://zukakuma.blog57.fc2.com/tb.php/2077-06692c4f