趣味いろいろ
私の現在の趣味やら何やら 気ままに表現してます。
プロフィール

カズ

Author:カズ
住居は仙台で住んでから30年になります。
趣味がいろいろあり定年後の趣味の生活を楽しみにしていたのが
平成20年10月に定年が現実になりました。
現在は趣味を楽しみつつ農家のサポートや足腰を鍛えるため新聞配達をしています。
いろいろやって少し忙しい孫4人のアクティブじいちゃんです☆
よろしくお願いします!



最近の記事



最近のコメント



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



もう今年の夏は終わりなんでしょうか?
7月27日(木曜日)  少しづつ秋野菜の準備が進んでいます

夕べは寝ていたらいつものタオルケットだけだと寒いような
気がして目をさまし夏掛け布団を掛けた。
やっぱりと朝刊配達前はひんやりとしていたが始まると
心地いい感じでした。(秋の気配を初めて感じた朝でした)

今日で5日間仙台は最高気温が30度に達していません。
あんなに暑かったのにもう今年の夏は終りなんでしょうか?
これから仙台は8月6日からの七夕やお盆があるので
せめてそれぐらいまでは夏でいてほしい。

日陰に吊るしておいた「玉ねぎが少し腐れていた」
太陽にあてて吊るしていたものは大丈夫ですが保存は
難しいし収穫の時期も難しい・・・来年はもう少し畑で乾燥
させてから収穫して見ます。

今日の収穫は「ごぼう・人参・ピーマン」が多かった。
ごぼうは残り少ないのですがどんどん太くなっておりそろそろ
全部抜いて来ようと思います。
また「きんぴら」を作って孫たちにもおすそ分け
ピーマンは今年初めての私の好物「ピーマンの肉詰め」を
2人で作りました。
私がピーマンを半分に切って中の種を取りだす役目
それ以外は奥さんの役目です。

今夜の我が家の献立は「きんぴら・ピーマン肉詰め・茄子漬け」
などです・・・・・挽き肉以外は全部我が畑のものでございます!!
関連記事


この記事に対するコメント
もう秋の気配ですか?早いですね。
こちらは熱帯夜で眠れません。昨夜は無風状態だったので寝苦しさは最高でしたよ。クーラー嫌いの私はじっと我慢です。

先日テレビの料理番組でピーマンの肉詰めをしていました。そのときピーマンの種とがくを取らずに縦二つに切って肉を詰めてました。今まで種はとるものと思っていたので驚きでした。しかし次に我が家でもそれを作るとき種を取らずにしてみました。なんら違和感ありませんでしたのでこれからは取らずにつくってもいいね ということになりました。野菜は高いですのでなるべく無駄なくつかいきりたいものです。参考までに
【2017/07/28 15:05】 URL | タンバタン #e01B2u5c [ 編集]

タンバタンさん 我が家にとっては
いい情報でした。
ピーマンの種を取らないで肉詰めですか??

これからピーマンの収穫量が増える時期なので
肉詰めを作る機会が沢山ありますが
種を取らないで作って見ます。
【2017/07/28 19:57】 URL | カズ #22hNL7Yc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://zukakuma.blog57.fc2.com/tb.php/2107-71a0f528