趣味いろいろ
私の現在の趣味やら何やら 気ままに表現してます。
プロフィール

カズ

Author:カズ
住居は仙台で住んでから30年になります。
趣味がいろいろあり定年後の趣味の生活を楽しみにしていたのが
平成20年10月に定年が現実になりました。
現在は趣味を楽しみつつ農家のサポートや足腰を鍛えるため新聞配達をしています。
いろいろやって少し忙しい孫4人のアクティブじいちゃんです☆
よろしくお願いします!



最近の記事



最近のコメント



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



過ごしやすい23度ぐらいの曇りの一日でした
9月11日(月曜日) 夜の7時過ぎで上半身裸で調度いい気温です

今現在は裸で調度いいのですがこのところの朝刊配達は
肌寒くなり長Tシャツに薄手のジャンパーが必要です。

今日の農サポは50㍍のねぎ畑のねぎを3列抜いて
仙台曲がりねぎを作るために寝かせて植え替える
作業でした。スコップでネギを掘り3列抜いて他の場所に
3列曲がりねぎが出来るように寝かせて植え直します。

毎年やってる作業ですがなかなか手ごわい作業でした。
中腰で掘って中腰でネギ抜きが腰に負担が来て
20分おきぐらいに腰を伸ばし空を見上げて深呼吸
なかなか農作業で簡単なものはありません。

従って重労働・肥料代が高い・農作業用機械が高い
その割に儲けが少ない
などの理由で後継者がいなくなってるんでしょうね。

しかし仕事としては面白いのです。
いつ・どれだけ・何の種を蒔いて・
人よりも早く収穫出来るか。 その時の気候や気温で
野菜のでき方は違うので失敗を恐れず どんどん種を蒔く。
「蒔かないと野菜は出来ない」

失敗だったらすぐに違う種を蒔く
畑を空けておくのは一番悪いと思う。
そんなことを言って農家の親方をあおっている
農作業が好きな私です。

今日は盛岡の娘の誕生日でした。
テニスの全米オープン男子決勝を見るために
早起きしてすぐにラインメールを娘に送ったら
夕方ごろに返事が来た。

もう私と妻の両手両足のゆびをすべて使っても足りない
年齢の娘ですが先日孫のラグビーの試合を見に行った時に
会ったら意外とまだまだ若かったよと私はメールした。

そしたら妻が後で娘にメールしたのは「誕生日は親に感謝」
の日だと打ったとのこと。

お陰で 私にも夕方 感謝メールが届きました・・・・・初めてです。
関連記事


この記事に対するコメント
お役こうな娘さんですね。私も誕生日は両親に感謝する日だと教わりました。
やさしい娘さんで幸せですね。
農作業案外大変なんですね。なんでも機械でするのかと思ってました。
【2017/09/11 22:37】 URL | タンバタン #e01B2u5c [ 編集]

おしまいなさい
朝晩とお昼の気温差が大きいので
調子が狂ちゃいますね。
お気をつけて・・・
中腰での作業は大変です。
腰を伸ばしながらやらないと
続けられませんよ。
同じ事でも歳をとるので年々堪えてきます。

農業と言う職業は大変だと思います。
菜園は良いですね
【2017/09/12 18:05】 URL | なごみ #- [ 編集]

タンバタンさん こんばんは
北海道のような大規模農家は機械化されてるんでしょうが
仙台あたりの野菜農家はまだまだ手作業が多いので
従って私たちのようなサポーターが必要になるのでしょう。
スーパーに出荷するまでにはいろいろ手間が
掛ってます。
【2017/09/12 20:02】 URL | カズ #22hNL7Yc [ 編集]

行ってる農家の大将は私と同じ年齢なので
たぶん大変さは同じようにわかると思います。

私が空を見上げて腰を伸ばしていても
何も言いません。

中腰の作業やスコップ&鍬の作業はあまり
経験がなかったので疲れますね。

農作業は好きな仕事なので身体が許すまで
やって見たいと思っています。
【2017/09/12 20:10】 URL | カズ #22hNL7Yc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://zukakuma.blog57.fc2.com/tb.php/2136-4f02a1d4