趣味いろいろ
私の現在の趣味やら何やら 気ままに表現してます。
プロフィール

カズ

Author:カズ
住居は仙台で住んでから30年になります。
趣味がいろいろあり定年後の趣味の生活を楽しみにしていたのが
平成20年10月に定年が現実になりました。
現在は趣味を楽しみつつ農家のサポートや足腰を鍛えるため新聞配達をしています。
いろいろやって少し忙しい孫4人のアクティブじいちゃんです☆
よろしくお願いします!



最近の記事



最近のコメント



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



台風がこっちに向かってるようです
9月17日(日曜日) 雨降りだしたらだんだん寒くなって来た仙台です

台風がこっちに向かって来ているみたいです。
これから風雨が強くなりそうなので朝食後畑に行って
台風に備え「長芋の垣根の固定」「物置小屋の固定」の強化を
やって来た。一応どちらも固定はしてあるが念には念を入れて
でした。
去年は長芋の垣根を倒されたので同じ失敗はしたくないので。

その帰り道が凄い渋滞になっていた。
今日は「第29回目の山形の日本一の芋煮大会
img-report-thumb[1]

about-areaview[1]
直径6メートルの大きな鍋で「里芋+牛肉+いろいろな野菜など」
の具材に醤油味で作る「山形式芋煮」のイベントに仙台からも
多くの方達が行っているようで山形方面の道路の込み具合が
半端ではありません。
毎週末 仙台から山形へは「果物狩り」などで混みあい
  山形からは仙台へショッピングの人達で混雑しますが
今日の混みようは凄かったです。

この山形の芋煮会がスタートみたいな感じでこれからは
宮城や山形の河原などのあちこちで「芋煮会」が賑やかになります。

スーパーの野菜売り場に「芋煮セット」のスペースが多くなる。
鍋や薪を貸し出す所もありますよ。

私がサポートに行ってる農家ではいち早く里芋を売りだしています。
今のうちだと少し値段が高くても売れる(まだどこの農家も出していない)
ので。我が家の里芋も一株掘って見たが少し小さい
でも 芋は柔らかくとろとろと美味しいので食べる事にした。
芋煮の時期になると「秋」を感じます。
秋刀魚は不漁なので鮨屋でも秋刀魚のにぎりは出せてません。

明日の朝はかなり強い雨模様なので
もう合羽の用意をして万全の体勢を整えました。



関連記事


この記事に対するコメント
大阪もなんだかとっても静かですよ。
今18号台風は四国あたりです。これから大阪に来るみたいで我が家はみな点検しました。
夜半通過みたいなのでぐっすり寝ときます。

芋煮会いいですね。懐かしい。
【2017/09/17 20:54】 URL | タンバタン #e01B2u5c [ 編集]

仙台は49㍉の雨量でしたので殆んど被害は
ありませんでした。

「芋煮会」はいつごろから有ったんでしょうかね?
50年前の私が学生の時もあったような気がします。
これからはいろんな河原での芋煮会で
賑わいます。
【2017/09/19 16:47】 URL | カズ #22hNL7Yc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://zukakuma.blog57.fc2.com/tb.php/2140-8ef2965b