FC2ブログ
趣味いろいろ
私の現在の趣味やら何やら 気ままに表現してます。
プロフィール

カズ

Author:カズ
住居は仙台で住んでから30年になります。
趣味がいろいろあり定年後の趣味の生活を楽しみにしていたのが
平成20年10月に定年が現実になりました。
現在は趣味を楽しみつつ農家のサポートや足腰を鍛えるため新聞配達をしています。
いろいろやって少し忙しい孫4人のアクティブじいちゃんです☆
よろしくお願いします!



最近の記事



最近のコメント



カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



今年の野菜は今までで最高です
11月18日(日曜日) 北海道は雪降ったんだろうか??初雪が遅すぎです!!

季節の流れはいつものように流れるのがいい。
北海道の初雪が20日以上遅れているとのニュースは
聞きたくない。

東北の初雪も20日以上遅れたら大変です。
去年の初滑りは12月3日でした。今年はいつ滑れるのか
少し不安になっているこの頃です。
12月末のホテルも予約済みです。(温泉+スキー)

中学生との3日間の仕事の後 土・日と休みだったので頑張った。
1日目は(土曜日) 畑の草取りに全力+盛岡の孫への
野菜の発送。  それと車の冬タイヤへの交換!!

約2時間半 キャベツ畑とねぎ畑ホウレン草畑の草取りをした。
なかなか草取りまで出来る時間がないのでまとめてやって来た。
その部分は綺麗になって我が畑のようでない。

白菜・大根・ほうれん草・チンゲン菜・小松菜・20日大根・ネギ
長芋・里芋・蕪・コウシンダイコン・おでん大根・わさび菜
サラダ菜・美味タス・サンチュ・カリフラワー・にらなどが
収穫出来るのでとっても我が家の6人では食べきれません。

そんなときの救い「盛岡の孫たち」にどっと野菜を送ったし
新聞配達仲間で畑の近くに住んでる方に畑まで来てもらい
どっと持って行ってもらった。

いつもレタス関係は「サラダ大好きの私」ですので切らさずに
畑に植えてますが種を蒔いた「サンチュ」が定植できるぐらいに
成長したので「定植しトンネルを掛けた」これで多分冬でも
サラダ野菜関係は充分取れそうです。

後はこれから食べて開いた場所に「ほうれん草」の種を蒔きたい。
来年の2・3月ごろ雪の下からのほうれん草は甘みがあって美味しい。

今までに経験のないくらい「白菜と大根」はいい。
堆肥作りと温暖な気温のせいかな?

どうして いつも白菜についてる「小さい虫」が今年は
  いないんだろう。  
     白菜の出来がいいのと同時にこれが不思議です。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
相変わらず一生懸命ですね。凄いことです。
カズさんこんにちは。
仙台の朝市行ってきましたよ。安い安いびっくりするぐらい安いですね。野菜だけでなく魚類も安い。いいなぁ。
仙台はほんのちょっとの時間だけでしたがやっぱり故郷はいいものです。
【2018/11/19 17:17】 URL | タンバタン #e01B2u5c [ 編集]

来てたんですか?
連絡もなしに・・・!!
娘さんといい旅行でしたね。

朝市安いでしょう。
塩釜の仲卸市場と仙台朝市は
私のお気に入りです。

今度は連絡してから仙台にお越しください。
【2018/11/19 19:48】 URL | カズ #22hNL7Yc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://zukakuma.blog57.fc2.com/tb.php/2436-9be25477